【Ghost】EP『POPESTAR』購入済ですー。

Ghost_Popestar

【Ghost】EP『POPESTAR』

来年の2017年にフルアルバムをリリースしませー!とアナウンスがあったGhostですが、それに先駆けてEPが発売になってます。

ツアーも順調に進んでいる模様。

ただ…正式な発表はありませんでしたが、メンバーが変わってます。

バンドの中心人物の一人だったリズムギターのオメガが抜けて、ベースのWaterがGへ、新しいベーシストはどうやら女性のようです。

Ghostは今までも度々メンバーチェンジを繰り返してきているので、その都度、誰が抜けて誰が入ったなどのアナウンスはしていないんですよね。

以前、ドイツ公演でアルファが肩を負傷したときに代役でベースの水ちゃん(Water)が代わりにギターに入って、ベースは舞台袖で演奏する、とか、南米ツアーでオメガが出られないので水ちゃんが代わりに、みたいなアナウンスはありましたが、今回特にオメガが抜けた事について公式からのアナウンスはありませんでした。

バンドの方針としてはNameless Ghoulsのアイデンティティやパーソナルに関することは一切公表しないというコンセプトで運営されてるっぽいので、中身が変わってもGhostはGhostってことなんでしょうね、、、。

バンドというよりはプロジェクトに近いんだろうなぁ。

にしても、オメガはPapaをはじめアルファとも古くからバンド組んでたりしてたし(あくまで中の人の話ですヨ)、曲作りにおいてもかなり主要メンバーとして認識してたので、正直ショックです。

今回のEPではEcho & the Bunnymenの「Nocturnal Me」をカバーしてるんですけど、これLoudwireかなんかのインタビューで影響を受けたアルバムかなんかで上げてた映像を見た気がするんですよねー、あのNameless Ghoulsはたぶんオメガだったと思ったんだけど、もしかしたらアルファだったのかな、、、どっちだったっけなぁ、、、

FacebookでTidのプロモーション活動が活発になってたから嫌な予感はしてたんだよね、でもアルファはそのまんまだし、もー、どうしたらいいんだろうこの気持ち。

自分でも思った以上にオメガへの思い入れが大きくなっていて、消化するのに時間がかかりそうです。

ともあれ、今後もメンバーチェンジはちょこちょこありそうなんで、ニューアルバムでしれっと戻ってきてくれる可能性を信じて待つことにします。

なんかねー、それもあり得そうだからなぁ。

今やってるツアーがひと段落したら次回作のレコーディングに入るらしいので、ひとまず来年の動向に注目したいと思います。

次回作は日本盤も出ると良いですね、、、あわよくば来日してほしいんだけどなー。

EPのトラックリストは以下の通りです。

Ghost『Popestar』 EP

  1. Square Hammer
  2. Nocturnal Me
  3. I Believe
  4. Missionary Man
  5. Bible

Amazonは11月2日入荷予定になっちゃってるんで、マケプレで注文しても届くのは同じくらいになりそうな予感。

私が買ったときは入荷未定になってたので、マケプレで買いました。アメリカのショップだったかな。

何度か海外通販使ってますが、ドイツとかフィンランドからの方が荷物届くの早い気がする。アメリカ発の荷物は太平洋を越えないでドイツを経由してくるとか聞いたことがあるので、そのせいで遅くなるのかも。

日本のアマゾンに無い時はアマゾン経由で海外通販も手ですよー。送料入れても日本でインポート版買うより安くなったりするから…

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。