豚しゃぶご飯の献立

スポンサーリンク

豚しゃぶご飯の献立

豚しゃぶご飯の献立

#夕飯の献立 20170617

  • 豚しゃぶ
  • 味噌汁
  • 雑穀ごはん
  • 生卵

昨日、日記のブログにも書いたんですが、行きつけのラーメン屋さんで食べた豚シャブご飯が美味しかったので家でもやってみました。

昨日の日記はこちら↓

定期的にとんこつラーメンを補充しないと禁断症状が出てしまう我々が贔屓にしているのがこちら、東大和市にある「元祖長浜 大学ラーメン」なのですが、メニューに「豚シャブご飯」なるものがあって、ずーっと気になってたんです。 ラーメン屋で豚シャブ?ご飯はわかるけど豚シャブはどうなんだろう…ラーメン屋に来て豚シャブってのもなぁ~と...

流石にとんこつラーメンは作れないので汁物は味噌汁で。

この味噌汁、超手抜きで作ってます。鍋要らず。

お椀にみそ汁の具(乾燥しているやつ)と粉末出汁と味噌を入れて熱湯を注いだだけです。

みそ汁の具は昔からあったけど、最近はスーパーでも色んな種類をみかけますよね。出汁入りの液体味噌が定番化したせいもあるのかなぁと。

ネットだとさらに種類があるみたいですねー!お麩とかワカメなんかは元々乾燥してる状態で管理するものですし、ささっと手軽に味噌汁を作りたい時にこの方法は重宝してます。朝一人分だけ味噌汁作りたい時とか。

粉末出汁はたまたま買ってみたサカモトの「だしはこれ」がなかなかいい感じです。お湯を注ぐだけでちゃんと溶けてくれます。粉末出汁にありがちな粉っぽさはあまり感じません。なんかもうこれを溶かしたのを出汁として使えばいいんじゃないの~?ってくらい気に入りました。

他にも粉末出汁で良いのがあれば試してみたい

豚しゃぶごはん1

手抜き味噌汁の話題はこのくらいにして、メインの豚シャブごはんについて。

ラーメン屋さんリスペクトでネギたっぷり。大葉も入れてさっぱり感を増してみた。付け合わせにはキュウリの千切り。一緒に混ぜて食べてもいいかなーと。

同じ皿に乗っている茶色の液体はポン酢です。

豚しゃぶごはん2

まずはポン酢に肉を浸す

豚しゃぶごはん3

溶き卵にくぐらせる

豚しゃぶごはん4

オンザライス!!

美味しい!!!

ポン酢のさっぱり感と卵のマイルド感が相まってこれは本当に美味しいです。

素麺とかうどんでもいいかなと思ったんですが、やっぱりご飯が合いますね。

豚しゃぶごはん5

最後は卵液をご飯にぶっかけて卵かけごはん豚シャブのせです。

最高かー!!

薬味たっぷりにしておくとこの卵かけごはんにする時に幸せ度が上がるので、ネギはたっぷり刻みましょう。

いやー、単品で豚シャブご飯も美味しいんだけど、傍らにとんこつラーメンっていうのが背徳感が増していいですよね。

東大和市にお越しの際は是非、大学ラーメンに行ってみてね。とんこつラーメンと豚シャブご飯食べてみてね。

定期的にとんこつラーメンを補充しないと禁断症状が出てしまう我々が贔屓にしているのがこちら、東大和市にある「元祖長浜 大学ラーメン」なのですが、メニューに「豚シャブご飯」なるものがあって、ずーっと気になってたんです。 ラーメン屋で豚シャブ?ご飯はわかるけど豚シャブはどうなんだろう…ラーメン屋に来て豚シャブってのもなぁ~と...