鶏もも肉のグリルでワンプレートな晩ごはん

スポンサーリンク

鶏もも肉のグリルでワンプレートな晩ごはん

鶏もも肉のグリルでワンプレートな晩ごはん

#夕飯の献立 #ワンプレート 20170611

  • 鳥もも肉のグリル
  • サラダ
  • 人参と赤ピーマンのスパイス炒め
  • かぼちゃの甘辛炒め
  • 雑穀ごはん

人参と赤ピーマンのスパイス炒めとかぼちゃの甘辛炒めは前日のお弁当用に作っておいたものを流用。というかコレっていわゆる作り置きってやつなんでしょうか、本人そんな気はなくてちょっと多めに作ったんで別日にも消費しているだけなんですが、作り置き流行ってるので作り置きって言っておこう(どうでもいい

メインの鶏肉のグリルはお馴染み魚焼きグリルで調理するグリルパンを使ってます。

鶏もモモ肉のグリル

こーんな感じで。

この日はカットしてからグリル。もちろん一枚のままでも焼けます。気分です。

スライスした玉ねぎを敷いてその上に塩をふって小麦粉をまぶした鶏肉を置いて蓋をして魚焼きグリルで5~6分焼いただけ。

小麦粉まぶさなくてもいいしまぶしても良いしひっくり返しても良いし、先にコンロで皮目焼いてから魚焼きグリルでもいいし玉ねぎしかなくても良いし、あれです、今のところこのグリルパンで鶏肉を焼く行為が油跳ねが少なくて楽ちんだという事です。

鶏肉をフライパンで焼くとめっちゃ油跳ねしませんか。火傷しませんか、わたしはします。グリルパンって一番油が跳ねる完成直前の状態を蓋できるんで圧倒的に油跳ねによる被害が少なくて済むんですよ…素晴らしい!!

タイマー付きの魚焼きグリルはさながらオーブン料理をしているのと同じ感覚でいられるんで、ちょっと目を離しても安心ですしね(とはいえ台所から離れるのは危ないんでやめましょう

油もはねないんで調理台も広々つかえるし良いことづくめだな~今のところ。

もっと色々できそうな気もするんだけど今は焼くことくらいしか思いつかないのと、鶏肉ばっかり焼いている現状、もう少しどうにかしたいです。

鶏もも肉のグリル

焼きあがってもすぐにグリルから出さずにいると蒸し焼き状態が続くのでしっとりした感じにもできます。

そこら辺もお好みでどーぞ。

今使ってるのは丸型と角型。

パール金属 ラクッキング グリルパン3点セット
グリルパンを新しく追加しました。 以前使っていたフライパンタイプではなく、取っ手が外せるタイプのものです。 大き...

なんだかんだ丸いフライパン型の方がよく使う。普通にフライパンとしてもつかるんだから当然と言えば当然か

グリルパンとGABANシーズニングで作るハーブチキン
グリルパンとGABANシーズニングで作るハーブチキン 20170430 材料(お弁当二人分) 鶏もも肉・・・1枚(約250...