ナンで作る生ハムとカマンベールチーズのパーカーサンド

スポンサーリンク

ナンで作る生ハムとカマンベールチーズのパーカーサンド

ナンで作る生ハムとカマンベールチーズのパーカーサンド

#朝食 20170611

材料(一人分)

  • ナン(デルソーレのブランナン)・・・1枚
  • グリーンカール・・・1枚
  • プロシュート・・・1枚
  • カマンベールチーズ・・・1/6個
  • 紫玉ねぎ(スライス)・・・少々

作り方

  1. ブランナンは電子レンジ500Wで30秒ほどあたためる(お好みでトースターで焼き目をつけてもOK
  2. グリーンカール、生ハム、カマンベールチーズ、玉ねぎスライスを挟んだら出来上がり

デルソーレのブランナンでパーカーサンドを作りましました。

ブログの更新をサボっていてモニターの投稿期限に間に合わいませんでした(無念

パーカーサンドって何だろう~?って感じですが、これ、デルソーレのレシピページに紹介されていて、その名も「ナンパーカーサンド」というレシピが公開されているのです。

↓ここにあります(デルソーレ 小麦ごはん)

パーカーサンド、聞きなれない名前なのでググってみると、アメリカの老舗ホテルの名前が由来になっているらしいんですけど、それらしい情報が日本語ではYahoo知恵袋への回答しか見つけられなかんですが、「parker house rolls」で検索するとレシピやらなんやら色々と出てきたのでアメリカあたりではメジャーなパンらしいことはわかりました。

パーカーサンドは、パーカーハウスロールで作ったサンドイッチという事が判明しただけでもスッキリ。

ボストンのパーカーハウスというホテル発祥で、1896年にはボストンのクッキングスクールのクッキングレシピに提供されて広まってったと言う感じなんですかね。

parker house rollsで検索するとそれこそたくさんの画像つきサイトがヒットするので海外(おそらくアメリカ)では一般的なパンなのかなーと。

画像を見て気づいたんですけど、これ、コストコのディナーロールも同じ種類なんじゃないの?って事です。

日本でも最近はやったちぎりパンみたいな方法で四角い型にに小さく丸めたパン生地をびっちり敷き詰めて焼くアレ。

コストコのディナーロールも小さいのをびっちり詰めて焼いて分離してる形状になってますよね、あれです。

画像検索するとだいたいそんな感じのパン(向こうではそれをロールパンと言うらしい)の中に、たまーに二つ折りにされ個別に天板に並べられたパンの画像も見かけたんで、もしかしたらそっちが元祖なのかなー。英語力が残念なので深追いはしてませんが、とりあえず日本では馴染みのないパンですが海の向こうではメジャーな部類のパンだという事がなんとなーくわかったのでこの話はこの辺にしておきます(笑)

ちなみに日本のロールパンの原型もパーカーハウスロールなんじゃないかって言われてますけどどうなんでしょ。教えて料理の歴史に詳しい人!!

そんなこんなで、じゃぁパーカーサンドじゃなくて普通にナンサンドで良いじゃないかとも思ったけど、こういう機会に「え、パーカーサンドって何だろ?」という具合に調べてみる人が増えてこのページに辿り着いたら面白いかなって。

(その割にはあんまり有益な事が書かれてませんけどねスミマセン

今回はデルソーレのブランナンで作ってみました。

このナン、電子レンジでチンするとふんわり柔らかくなるので折り曲げることも簡単にできます。トースターで焼くと当然ですが硬くなるので折り曲げると割れます。

弱で軽く温める程度ならトースターでもいけるかも。

具を少なめにしてピッタリ折り曲げる場合は電子レンジで温める方がいいと思いました。

具はプロシュートとカマンベールチーズと紫玉ねぎとグリーンカール。ドレッシングやマヨネーズなどは使ってません。

カマンベールチーズをソースみたいな感じで使ってます。プロシュートの塩分も強いしね。

おそらく本場のパーカーサンドはパンの大きさが小さいので、こんなに具沢山には挟めなそう。ハムとチーズを挟んでスナック感覚のサンドイッチって感じなのかなー。

まぁ、私はディナーロールにもあれこれ挟んじゃいますけどね(笑)

本場式でいうとディナーロールで作ったサンドイッチのことをパーカーサンドっていうのかもな~

ディナーロールのサンドイッチ弁当
ディナーロールのサンドイッチ弁当 #弁当 20170324 まだまだつづくよコストコ素材。肉も買い過ぎましたがパンも買い過ぎまし...

こうして未確認の情報をネットに放流するのであった。

疑問に思うこととか「それ違うんじゃないの?」って思った人は自分で調べてみたらいいんじゃないかん~そして正解を教えてください。「お前間違ってるよソースこれだよお納めくださいこんちくしょう」という優しい御仁のご意見お待ちしています。じゃないと私の勝手な推理説が広がっちゃうよ!!

よろしくおねがいします!!

(安心しろわたしにそんな影響力はない