肉巻きモヤシ

スポンサーリンク

肉巻きモヤシ

肉巻きモヤシ

20170610

材料(弁当二人分)

  • モヤシ・・・1/2袋
  • 豚肉(ロース薄切り)・・・5枚
  • 酒・・・大さじ2くらい
  • 焼き肉のタレ・・・大さじ2~3
  • 油・・・大さじ1

作り方

  1. モヤシは軽く洗い水気を切っておく
  2. 豚肉に5等分にしたモヤシを乗せて巻く
  3. 熱したフライパンに油をひき、肉巻きの巻き終わりを下にして焼く
  4. 肉の下の方が焼けて白っぽくなったら裏返してもう片面も焼く
  5. 酒をまわしかけ蓋をして3分ほど蒸し焼きにする
  6. 焼き肉のタレを加え、火を少し強くし煮詰めるように全体に絡めたら出来上がり

モヤシは下処理せず生のまま巻いても火が通るので肉巻きにするのに便利。

つい一つの野菜を巻こうとしてしまうんですが、モヤシとインゲンとか、モヤシと人参とか、複数を一緒に巻いても良いかも。

人参はかなり細かくスライスする時は生のまま、食感が残るくらいの拍子切りなら下茹でした方が無難です。

肉巻きに使っている豚肉が薄いので、短時間で調理出来てしまうため、中までじっくり火を通すことが出来ないからです。

一応蒸し焼きにはするけど3分程度では中心の野菜まで完全に火を通すのは難しいと思われます。

モヤシは余熱でもくったりしちゃうし、半生でも食べられる野菜なんで生で巻いてもOK。

キュウリとかはどうなんだろうな~、火を通したキュウリ、それはそれで美味しいかも。

味付けをちょっと変えた方が良いような…酢醤油系の酸味を利かせたタレにしたらいいのかな?ちょっと今度やってみます

肉巻きモヤシから脱線しましたが、お弁当に詰めるとこんな感じ

肉巻きもやしのお弁当

肉巻きもやしのお弁当
肉巻きもやしのお弁当 #弁当 20170610 肉巻きもやし スナックエンドウ 大葉 卵焼き 人参と...