豚バラの大葉炒めでワンプレート晩ご飯

スポンサーリンク

豚バラの大葉炒めでワンプレート晩ご飯

豚バラの大葉炒めでワンプレート晩ご飯

#ワンプレート #夕飯の献立 20170601

  • 豚バラの大葉炒め
  • サラダ
  • ズッキーニのソテー
  • 雑穀ごはん

わびしい夕飯が続いていたので、わかりやすく見た目が楽しくなる(個人的に)ワンプレートの献立で。

沢山のお皿が並ぶのも良いんですが、ヘロヘロの状態だとお皿をつつくのすら面倒くさい時がありませんか…家族と一緒に食べる場合は自分はどのくらい食べていいんだろう、とか、あとは相手にあげようとか、もうちょっと食べたいんだけど断りを入れるのが面倒くさいなとか、普通の状態ならなんて事の無いコミュニケーションすら面倒くさい時がありませんか…

わたしはあります(ドヤぁ

そういう時は一人分が一皿で完結するワンプレートで面倒くささを回避することにしてます。

これなら自分のペースで目の前の皿を完食する事だけに専念すればいいので、余計な事に頭を使わずにすみますし、なにより洗い物が少なくて済む。素晴らしい…

というわけで、この日は豚バラ炒めを作りました。

味付けは塩しょうが炒めのベースに大葉をプラスしただけ。

豚バラの大葉炒め

材料(二人分)

  • 豚バラ(スライス)・・・200グラムくらい
  • 塩・・・小さじ1/4くらい
  • 酒・・・大さじ1
  • みりん・・・小さじ1
  • おろし生姜(チューブ)・・・1センチくらい
  • 大葉・・・2~3枚
  • 油・・・大さじ1
  • ズッキーニ・・・5センチくらい

作り方

  1. 豚バラは適当な大きさにカットし、塩・酒・みりん・生姜で下味を付けておく。ズッキーニは半月切りにしておく
  2. 熱したフライパンに油をひき、肉を炒める
  3. 豚肉が白っぽくなってきたらフライパンの半分の面をあけてズッキーニをソテーする
  4. 豚肉に火が通ったら千切った大葉を加えてさっと炒めたら出来上がり

ズッキーニと豚肉をまぜこぜにしても良いんですが、ワンプレートにする都合で見栄えを優先して別々に炒めてます。

見栄えが優先されたかは微妙ですが(あくまで私基準

豚バラの大葉炒め

こんな感じで一度にフライパンをシェアして作ってます。

ズッキーニは両面に焼き色が付いたらOK

いや~、これ、別々に焼かなくてもいいんだけどね…その日の気分でいかように。

なんかさ、肉野菜炒めをドチャッと盛り付けるよりズッキーニがこう並んで盛られてる方がテンション上がると思って!!

そんな感じで日々フィーリング重視で生きてます

ごはんは相変わらず一膳分を二人でシェア。

ちなみに大葉を使ったのはお弁当に使いたかったけど微妙にしなびてて残念な状態の大葉です。(どうでもいい情報

バジルなんていうオシャンなものがあればバジル炒めにしても美味しそう。パクチー好きならパクチー盛り盛りにしてもいいんじゃないでしょうかー。

薬味的なものがプラスされると豚肉ってとたんにレベルアップするよね。美味しいよね。

薬味とかスパイスの使い方、もっと上手くなりたいなぁ。