豚の生姜焼き弁当

スポンサーリンク

豚の生姜焼き弁当

豚の生姜焼き弁当

#弁当 20170530

ここ何日かのお弁当に高確率で入っている大葉ですが、全部同じ日に買ったものです。

大きめの綺麗な大葉が重なって売られてるのではなく、いろんな大きさのものがランダムにざっくり入っているタイプのがあるじゃないですか、あれ結構ボリュームがあって便利なんですよね。

ただ袋にガサっと入っているため、上部の方で空気に触れやすい大葉が冷蔵庫にそのまま入れておくとすぐ萎れてしまうんです。

なので、ちょっと手を加えて長持ちさせてます。といっても私がやってる事なので大したことではないですよ(笑)

大葉をざっと水洗いしたら、ジップロックコンテナなどのタッパーにキッチンペーパーをしいて、大葉の水気を切らずに並べていくだけ。

水分は大葉を洗った時のだけです。タッパーの大きさにもよりますが、キッチンペーパーを折りたたんでペーパー/大葉/ペーパー/大葉…と重ねていくのみ。

これだけでシオシオ~にならずパリッと長持ちします。

ビシャビシャしすぎててもダメだし、水気を切りすぎてもだめなんで、水洗いしたら適当に並べるのが正解です。

これ、お得パックの大葉の乾燥防止に始めた事なんですが、綺麗サイズの大葉でもやっておくと長持ちしますよー。

同じサイズのが重ねて売られてる大葉はスーパーでも乾燥防止に水の入ったタッパーに並べられていたり、ビニールに包装されるときに水気を含ませてあるじゃないですか。

そのまま冷蔵庫に入れてしまうと、過度な水分で色が変わってしまうんですよ…

水分が多すぎてもダメなのはそういう事です。

大葉をお弁当の仕切りに使うと彩りにも良いですし、多少は殺菌になるのかなぁ~?そっち方面にはあんまり過度な期待はしてないけど。

ま、主に見た目と味で頑張ってくれるので安い時は積極的に活用していく所存デス

厚揚げと人参のおかか醤油炒めの作り方はこちら↓

厚揚げと人参のおかか醤油炒め

厚揚げと人参のおかか醤油炒め
厚揚げと人参のおかか醤油炒め 20170530 材料 厚揚げ・・・1/2丁 人参・・・1本 鰹節・・・1パック...