インゲンの肉巻き弁当

スポンサーリンク

インゲンの肉巻き弁当

インゲンの肉巻き弁当

#弁当 20170528

  • インゲンの肉巻き
  • 大葉
  • 卵焼き
  • ベーコンと人参のガラムマサラ炒め
  • ズッキーニとエリンギのケチャップ炒め
  • わかめ若菜ふりかけ

メインのおかずに困ったら肉巻き的な。

この日はインゲンを巻いて焼き肉のタレをからめています。

インゲンは必ず下茹でする事をおススメします。っていうかしないとダメです。

一度生のまま巻いて焼いたことがあって、蓋をして蒸し焼きにするし大丈夫だろうと思ったら全然火が通ってませんでした。さっと湯がくだけでも良いので必ず下茹でする事!!

なんなら前日のおかずとして茹でたものをちょろっと3~4本だけよけて置いて翌日のお弁当に使うっていうのが理想的かつ合理的だと思いまーす。

胡麻和えとか温野菜サラダてきなの作る時に茹でたやつをね、ちょちょいと。

つくりおきの要領で一気にたくさん茹でて下ごしらえしておく必要はあんまりないかな~とは思ってます。あくまで何かを作ったついでに次の食事の支度の手間を省ければそれでも充分楽が出来るんじゃないかな。

楽をするために結構大変な準備したり時間をかけるのが向いてない人はなんでも「ついで」にしちゃうといいですよ。

お弁当を作る時にインゲンを茹でるなら、ちょっと多めに茹でておいてその日の夜にサラダに入れたりできますしね。レタスだけのサラダよりインゲン入った方がなんか嬉しいのと楽して得した気分になりませんか…

日々そういう小賢しいテクニックを酷使しております(偉そうに言うな

インゲンの代わりにアスパラとかスナックエンドウなんかもちょっと多めに茹でて置いても他のメニューに使えます。そのまま食べたり翌日のお弁当に使ってもいいし。臨機応変にどうぞ。

緑成分が肉に巻かれて見えないので大葉を敷いてみました。

エリンギとズッキーニはトマトケチャップで味付けしてありますが色がまったく赤くならず色的には失敗に終わりました。ただの塩炒めと見た目が変わらない。

ただ味の変化は出ているので良し。

人参とベーコンのソテーにはガラムマサラを使って少しスパイシーにしています。

スパイスがちょっと入るだけで味の変化が付くのでおススメ。

カレー粉だといかにもカレー!!な風味になってしまうんですが、ガラムマサラならスパイシー感だけがプラスされてカレー感は薄いので野菜炒めにも積極的に使ってみようと思いました。

わかめと若菜のふりかけは本来おにぎり用のなんで見た目硬そうですが、これがお昼の時間になると丁度いい感じにふやけて美味しい。かけすぎるとしょっぱいので注意。

丸美屋の混ぜ込みわかめシリーズは色々試しましたがやっぱり若菜が好きかな。

さっきサイトにいったら新商品が出てて「ねぎ味噌」なんてのが!めっちゃ気になるんですけど…スーパーいったら気にかけてみよう。