チャバタサンドのお弁当

スポンサーリンク

チャバタサンドのお弁当

チャバタサンドのお弁当

#弁当 20170527 チャバタサンド

  • 左)サニーレタス、プロシュート、カマンベールチーズ、紫玉ねぎ
  • 右)サニーレタス、ベーコン、ゆで卵、キュウリ

この時期はレタスが安くてついつい買ってしまいますね。

サニーレタスにグリーンカール、もちろん普通のレタスも100円で売ってたりするのでモリモリ食べてます。

生野菜が美味しい季節はサンドイッチ好きにとっては最高ですね。

この日のお弁当は紀ノ国屋のチャバタでサンドイッチにしました。

このチャバタ、とても長くて半分にカットしています。

チャバタは普通の食パンやロールパンなどに比べるとパン生地自体に塩分があるのでマヨネーズなどは使わずチーズや生ハムの塩分で賄ってます。

ほんの少しオリーブオイルをふってるだけ。塩気はパンと具材を生かしたサンドイッチにしてみました。忘れたわけじゃないよ(笑)

カマンベールチーズはコストコでかった一口サイズのもの。これが使い切りサイズで重宝してます。チーズの塩分とほのかな苦みと旨味でドレッシング要らず。チーズは万能調味料だなぁとしみじみ思います。

プロセスチーズだとあの独特の旨味と苦みがないのでどうしても外国産のナチュラルチーズに頼ってしまう…。コストコにはチーズを買いに行ってると言っても過言ではない気もする。

卵の方は流石にマヨネーズが合うよな~と思ったので卵の上だけマヨネーズをかけてます。

ベーコンはコストコで買ったオーストラリア産のスモークベーコン。これはサンドイッチと相性がいいので次に行ったときに売ってたらリピートする予定。

サンドイッチのお弁当の時にかなりの確率で買い足しているのがローソンのフルーツミックススムージー。

400グラムのパックがあるはずなのに、職場の最寄ローソンには200グラムのカップタイプしか置いてないんですよ。なので通勤途中のローソンでパックを買って行ってます。

駅前と会社が多い所にはパック置いてないのかも。一人で飲み切るにはちょっと多いからかもしれない。でもグリーンスムージーはパックも置いてあるんですよ?なんでだー!フルーツミックスもパックを置いてほしい。週2で買うのに。