おにぎり弁当

スポンサーリンク

おにぎり弁当

おにぎり弁当

#弁当 20170518

  • 唐揚げ
  • 卵焼き
  • きんぴらごぼう
  • ベーコンとズッキーニのソテー

たまーにおにぎりが食べたくなるのでお弁当にも作っていくのですが、実はおにぎりって作るの面倒くさくないですか、わたしは面倒くさいです。

一時期にぎらないおにぎり、おにぎらずが流行りましたが、あれも実は結構面倒くさかったんですよね…最近はほとんど作ってないです(笑)

なんだかんだ弁当箱に白米を詰めるのが手っ取り早いんだよなぁ。でもおにぎりは定期的に食べたくなる。だがしかし面倒くさい。なのでおにぎり食べたい欲求がMAXになるまでためてから実行に移すことにしています(大げさ)

おにぎりの具、この日は梅干しが2個づつ、鮭フレークが1個づつ、計6個。

梅干しは母謹製の南高梅で、これがかなり酸っぱい(笑)どうしたらこんなに酸っぱくなるんだよ!!ってくらい酸っぱくてしょっぱいのだけど、これに昔から慣れてしまって市販の梅干しの酸っぱさとしょっぱさが温すぎて物足りない味覚になってしまってます。

味噌と梅干しは実家からの配給で100パーセント賄われております。ありがたい。

おにぎりのおかずは絶対に唐揚げ、そこは譲れません。

唐揚げはコストコのさくらどりもも肉。あらかじめカットして醤油・酒・チューブの生姜で味付けして冷凍しておいたもの。この下ごしらえは本当に便利です。しみじみ…

面倒くさがりの私でもこの下ごしらえは弁当作りの当日に恩恵がありすぎて面倒くさくても続いてます。

ぶっちゃけ週1唐揚げ弁当でも良いくらい。唐揚げは正義。

彩りをごまかすために大葉を多用してみました。仕切りとしてもちゃんと使っております。大葉便利。

他のおかずは卵焼きときんぴらごぼうと、ズッキーニをベーコンで巻いたやつ。

きんぴらは前日の夜に多めに作っておいたもの。

ズッキーニ巻いてあるベーコンもコストコのです。めずらしく薄いベーコン。これ結構美味しいので次も買ってみようと思ってます。

ズッキーニをベーコンで巻いて楊枝をさしてフライパンで焼いただけ。かるく塩胡椒がふってあります。

なんとなく手づかみで食べられるように楊枝をさしてみたけど、食べる環境はいつもと変わらないんだから何故楊枝にしたかは謎。

きっとおにぎりのせい。全部おにぎりのせいだ!

普段の弁当箱に入らないので、野田琺瑯のホワイトシリーズ?に詰め込んでます。ちょうどいい大きさのタッパーがないので重いけどしかたなく…

おにぎりはコストコのストレッチラップに一個ずつ包んでます。海苔がしっとりしてる方が好きなのでこれで良し。

野田琺瑯、一時期めちゃくちゃ流行った時にひと揃いは買ったような気がする(ミーハーなので

実際問題使い道はどうかというと、便利は便利ですよね。油とか熱いままぶっこんでもびくともしないし。深いタイプのを揚げ油の一時置きとして使ったりしてます。

あとは蓋もあるので味噌入れといたり。そうそう、それこそ梅干しを入れといたり。ホーローは塩分や酸の強い物を入れても変質しないんで、なんだかんだ使ってます。ただ中身が見えないのがな~!!難点でしかない。

野田琺瑯活用術みたいなのでラベルを貼ったり容器に直接ペンで書いたり色々見たけどどうしてもいちいちいちいちいち書いたり貼ったりするのが面倒くさくてですね…

だって見えればそんな事しなくていいじゃないですか…

なので一時的な保存容器としては使ってません。中身見えないと私の視界からは省かれるので(存在自体が見えなくなる

とはいえ、調理道具としてはわりと使ってるかも。

冷蔵庫には味噌と梅干ししかないので存在は抹消されてません。たぶん。