スクランブルエッグとアボカドのトーストサンド

スポンサーリンク

スクランブルエッグとアボカドのトーストサンド

スクランブルエッグとアボカドのトーストサンド

#朝食 20170412

  • スクランブルエッグとアボカドのトーストサンド
  • エビのサラダ
  • いちご
  • コーヒー

目玉焼きを焼いている時間が惜しい時はかまわずスクランブルする派です。目玉焼き好きなんだけど時間がかかるのが難点ですよね。

卵焼きをサンドする文化もあるみたいなのでスクランブルでもいいよね、みたいな開き直りをする今日この頃。これはこれで美味しいから良し。

アボカドの薄緑とスクランブルエッグの薄い黄色が良い感じになって良かった。

エビは前日の夜に冷凍庫からザラザラっと出して(コストコの大袋)その後何に使う予定だったのか思い出せず。もったいないのでサラダに乗せました。

冷凍エビ、間違えて小さいサイズのを買ってしまったんでした。もうワンサイズ大きいのを買うつもりだったのにー!1キロ弱あるので地道に食べるか…。かき揚げにでもするかな。

そういえば、いちご、今年は豊作なんでしょうか。めちゃくちゃ安い。どこに行っても安い印象。あまおうの大粒が398円とかで売っててびっくり。毎年あまおうだけは400円を切ることが無かったのでいちご業界に何が起きているのか…

たしかに去年くらいから東京でも「さがほのか」をはじめ九州産のイチゴをたくさん見かけるようになったし、スーパーに置いてある種類も増えた気がします。なにか関係があるのかなぁ。

東京のスーパーだとちょっと前までは「あまおう」か「とちおとめ」の二択でたまに高級ブランドのイチゴが出てるくらいだったのになー。種類が選べるのはうれしい。

主観ですが、ここ数年で「さがほのか」がかなり勢力を広めてきている気がします。果肉が硬めで傷みにくいからかな。ヘタの部分が白いまま収穫されている物でもそこそこ甘いし、広域流通に向いている品種なのかもしれないですね。お値段も出始めから安定してお手頃価格なのでつい箱入り2パックとかで買ってしまう(笑)

ジャムにするには向いてなさそうですが、生で食べるのにはさがほのか推しです。

今年はイチゴジャム作ろうかなー、どうしようかな。

毎年、とちおとめの小粒が298円になったら箱買い(4パック入り)してジャムを作るんですが、今年はどうしよう。

やはりゴールデンウィークあたりが勝負ですかね。

とちおとめの小粒はヘタをとるだけであとは切らずに調理すると丁度いい粒感のジャムになるので加工するならとちおとめと決めてます。

生で食べると当たり外れが激しい気がする…

生はさがほのか、料理はとちおとめ、選べるって素晴らしい~

あ、そうだこの日はお花見に行ったんでした。

日記も更新したのでよろしければ↓

毎年「今年はどこの桜を見に行こうかな」と悩むんですが、今年は小金井公園へ行ってみました。 小金井公園までは自転車で。 武蔵野市に引っ越してきてからずっと気になっていた多摩湖自転車道路を走ってみたくて小口径のママチャリでてろてろ~っと流してきました。 この道路って多摩湖の貯水池から水を引いてくるための水道道路なので多摩湖...