創味シャンタン粉末タイプで作るスパムとアスパラの炒飯

スポンサーリンク

創味シャンタン粉末タイプで作るスパムとアスパラの炒飯

創味シャンタン粉末タイプで作るスパムとアスパラの炒飯

材料(弁当二人分)

  • 冷凍ご飯・・・2膳分
  • スパムハム・・・1/4個(缶詰)
  • ズッキーニ1/3本
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • グレープシードオイル・・・大さじ2
  • 塩・・・少々
  • 胡椒・・・少々
  • 創味シャンタン粉末タイプ・・・小さじ2

作り方

  1. 冷凍ご飯は電子レンジで解凍しておく。
  2. スパム、ズッキーニ、玉ねぎは粗みじん切りにする
  3. 熱したフライパンに油をひき、2を加え炒める。ごはんを加えてほぐしながら炒める
  4. 塩コショウと創味シャンタンで味付けしたら出来上がり

お弁当用の炒飯です。スパムとズッキーニを使ったアジア飯風。味付けは塩コショウと創味シャンタンの粉末タイプで。

創味シャンタンについては前のエントリーで暑苦しいくらいに説明してるのでそちらもどうぞ(笑)↓

創味シャンタン粉末タイプで作るスパムチャーハンと肉巻きアスパラののっけ弁当
スパムチャーハンと肉巻きアスパラののっけ弁当 #弁当 20170410 スパムハムとズッキーニの炒飯 ピーマンとしめじ...

創味シャンタン

今回は粉末タイプを使ってみました。いつもチャーハンを作る時はペースト状のDXを使っているのですが、粉末タイプだとパラッと仕上がるような気がしました。

ペースト状だとどうしてもエキスとか油分が多いのかペタッとした仕上がりに。それはそれで美味しいので用途によって使い分けると良いのではないでしょうか。

わたしはどっちも買うと思います(笑)

のっけ弁当なのでごはん部分が見えなくなってしまったけど弁当箱に詰めるとこんな感じです

スパムチャーハンと肉巻きアスパラののっけ弁当

卵は別添えで。普通の炒飯のように卵入りでも良かったんですが、おかずが一品減るので別々にしました(笑)

見た目もあと乗せの方が綺麗だし・・・とおもったけど盛り付け方が雑でそうでもなかった(汗