創味シャンタン粉末タイプで作るスパムチャーハンと肉巻きアスパラののっけ弁当

スポンサーリンク

スパムチャーハンと肉巻きアスパラののっけ弁当

スパムチャーハンと肉巻きアスパラののっけ弁当

#弁当 20170410

ここのところスパムが続いているのは他でもない。とある晩に貧相な晩ごはんで済まそうとしたところ「物足りない」と相方氏が嘆くので「じゃあスパムでも焼けばいいだろう!!!」と半ば逆ギレしたところ、ろくに料理をしない相方氏が頑張ってスパムを焼いていおりました。

その残りを消費していたわけです。

スパムっても一度に1缶食べられるもんじゃないですしね。たまに焼いただけのスパムを食べるのもなかなか美味しいというかジャンクなのも楽しいというか。

なにより誰かが焼いてくれたスパムハムというのはスパムでなくとも旨いと感じるわけで。

スパム以外の物も焼けるようになってくれると良いのですが。

さておき、残り少なくなったスパムで何を作ろうかと思っていたところ、たまたま録画していた番組のCMで気になるものがあったので「ちょっと!今の巻き戻して!!」とリモコンを操作している相方氏に声をかけたところ「は?そんなにIKKOさん見たかったの?」と返されましたがそれは違う。いや、違くはないか。

はい、創味シャンタン粉末タイプのCMがやっていてIKKOさんがハッスルしてました。「わたしぃ~、粉派なのぉ~(はーと)」とかナントカ仰ってて、画面に向かってつい「私も私も!!IKKOさん私も中華だしの元は粉末が良いって前から思ってて!!!」なんてやってました。

そんなこんなで粉派のみなさん待望の創味シャンタン粉末タイプが出ましたよー!!!!さっそく買った。マッハで買った。そしてさっそく使いました。

創味シャンタン

もちろんペーストタイプの創味シャンタンDXは愛用中です。もう何個目かわからないほど。なんでも合うんだものー。旨いよー。

写真の上2枚が粉タイプ、左下がペーストタイプ。

ウェイパーの頃はほとんど使ってなかったんですけど(当時はナチュラル系思考をこじらせてたので)ゴタゴタがあって創味シャンタンになってからはヘビロテしてます。

何がいいって、確かに中華風の味付けにはなるけど、創味シャンタンの味にはならないって所。ちゃんとその料理の風味付け程度に主張しすぎないところが気に入ってます。コクのある塩味と言えばいいのかな、こういう調味料ってどうしても「その商品独特の味」になってしまいがちなんですが、創味シャンタンはそうならない。なので気に入ってます。

で、私もIKKOさんと同じく「粉派」だったので、粉が出るのを待ってました~!やったー!

粉と言ってもよくある顆粒ではなく本当に細かい粉末で、しっとりしている感じ。

マグカップに入れて増えるワカメとお湯を注いだら中華スープが出来そうです。

あと、創味のサイトに行くとレシピがたくさん載っているんですが、粉ならフライドポテトにふりかけてフレーバーポテトもできちゃう!!

ちなみに、創味シャンタンはペースト状の缶入りと、柔らかいペーストのチューブと、粉状の三種類あって用途に合わせて選べます。

粉タイプも確かに待ってました!だったけど、なんだかんだ缶入りのペーストタイプの使い方に慣れてきたので、両方買うかな~。

唐揚げの粉に混ぜたりするには粉タイプでないと駄目だし、やはり用途によって使い分けようと思います。

こんだけごり押ししてますが、特にモニターやってるわけではないです(笑)

個人的にゴリ押ししてるだけです(念のため

炒飯はこんな感じ。

創味シャンタン粉末タイプで作るスパムとアスパラの炒飯

創味シャンタン粉末タイプで作るスパムとアスパラの炒飯
創味シャンタン粉末タイプで作るスパムとアスパラの炒飯 材料(弁当二人分) 冷凍ご飯・・・2膳分 スパムハム・・・1/4...

中華系ダシの元を使ってますが、中華風ではなくてどちらかというとアジア飯っぽい感じになります。おいしい。

肉巻きアスパラ

肉巻きアスパラ

肉巻きアスパラ
肉巻きアスパラ 20170410 材料(お弁当二人分) 豚肩ロース薄切り・・・5枚 アスパラ・・・3~4本 焼...

味付けは焼き肉のタレです。調味料系に助けられてるなーと実感。おいしい調味料作って下すってありがとうございますー。活用活用。