豚焼肉弁当

スポンサーリンク

豚焼肉弁当

豚焼肉弁当

#弁当 20170319

  • 豚焼肉
  • 卵焼き
  • きのこソテー
  • ブロッコリー

そろそろコストコに買い出しに行く予定なので、冷凍庫の在庫肉を消費中。

味付けは焼き肉のタレのみ。先に玉ねぎを炒めて後から豚肉を投入して両面焼いたら焼き肉のタレを回しかけてグラグラさせたら出来上がり。

焼き肉のタレって色々あるけど、コスパ的にもエバラ黄金のタレが妥当かなぁ。美味しくて高級なタレはお弁当にすると匂いが気になるものも多いのでエバラ黄金のタレくらいが丁度いいような。

ここのところブロッコリーが連続しているのは、直売所で買ったブロッコリーが超特大だったため。なかなか食べきれない(笑)

一度に全部茹でると傷んでしまうので、3回くらいに分けてようやく食べ切りました。スーパーに売ってるブロッコリーの2倍以上はあったような。

キノコソテーはエリンギとシメジ。味付けは塩コショウのみ。

赤色が無いので私の分だけでもミニトマトを入れればよかったなぁ。

お弁当箱はEDGEの1段を使ってます。

蓋がドーム型になっているので、内容量を調節することができます。最小750から最大1150mlまで入るので、私と相方氏と同じお弁当箱を使いまわしてます。

これ、手に取ってみると意外とコンパクトなので、心もとないですが、上に行くにしたがって広がってるので結構たくさん入るし、少なめにしようとすれば少な目にもできます。

が、ドーム型なので少な目に入れると蓋との間に隙間ができてしまって、おかずが大暴れしてしまう…なので最近はラップで中蓋をすることにしました。これならズレないし、蓋のパッキンに食べ物が挟まって洗いにくくなることもないので一石二鳥。

ラップはコストコのストレッチタイトフードラップを使っているので、コスト的にも問題なく。普通のラップだとかさばって蓋がしまりにくいかも。

もちろんお弁当は冷めてから蓋をしてるので、ラップで覆っても問題ないはず…これをするようになってからオカズがとっちらかる事が無くなりました。

蓋とパッキンがすぐ壊れるかと思ったけど意外と丈夫です。単純構造なので洗いやすいところも気に入ってます。

色違いで4色買ってローテーションさせてます。そろそろ違うお弁当箱にしようかなと思っているのになかなか壊れそうにないし、使い勝手も良いのでしばらくこのままかな…