唐揚げ弁当

スポンサーリンク

唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

#弁当 20170316

  • 唐揚げ
  • 卵焼き
  • キノコソテー
  • ブロッコリー
  • 梅ごま塩

唐揚げは下味を付けた状態で冷凍しておいたものを朝揚げてます。我ながらよくやってると思う…こういう下ごしらえ的なやつ…。

とはいえ、コストコで買ってきた大量の鶏肉を持て余すくらいなら唐揚げにしてしまえ!という感じなので、なんだかんだ続いてます。

以前は一度に3~4枚のモモ肉を適当な大きさにカットして全部まとめて下味を付けてから個数でラップして冷凍してたんですが、数えるのが面倒くさくなってきたので最近はモモ肉1枚を1回分とする。という方法で分けてます。どっちが面倒くさいのか効率的なのかは不明ですが、いまのところ1枚1回分のほうが気持ち的に楽なきがするので、しばらくそっちで行こうと思います。

この日の唐揚げ量がまさにモモ肉1枚分です。

前回はボウルとかバットに1枚ずつ切ったモモ肉を分けて、醤油と生姜と酒を適当にぶっかけたらジップロックに入れて冷凍してましたが、この方法なら切ったらジップロックに入れてそこに調味料を入れてもみもみすれば洗い物が少なくて済むんじゃない?次からはそうしよう。

メインおかずが唐揚げなので、サイドメニュー?副菜?は適当に。ホント適当過ぎるけど主役は唐揚げだからいいのだ。

ブロッコリーはゆでただけ、キノコソテーはエリンギとシメジを塩コショウで炒めただけです。

梅ごま塩は、梅風味のごま塩で塩部分がほんのりピンクなのと、梅の花の麩?が可愛いので最近多用してます。赤い色が入ると見た目も良くなるのでおススメです。

丸美屋の「ピンクの梅ごましお」ヘビロテ中。増量版出してほしい(笑)