肉巻きキャベツのお弁当

スポンサーリンク

肉巻きキャベツのお弁当

肉巻きキャベツのお弁当

#弁当 20170312

最近、肉巻きにハマっているので、いろんなものを巻いてみようシリーズ。

今回はキャベツを巻いてみました。

以前キャベツの芯を巻いた肉巻きが節約系のポータルサイトとかアプリなんかで取り上げられているらしく、未だにアクセス数が多いレシピなんですが、ぶっちゃけ芯じゃなくても良くない?という感じもしないでもない。

あの時はたままたキャベツの芯が立派過ぎて、そのまま調理するのもなぁ~という感じだったので取っておいて肉に巻いたんでした。いつもは取っておいたりしません。スライスして普通にに混ぜちゃう。たまたま持て余したキャベツの芯で作ったレシピに大変反響をいただいており恐縮です…

↓コレです

シメジとキャベツの芯の肉巻き
シメジとキャベツの芯の肉巻き 材料・調味料 (2 人分) 豚ロース薄切り 4枚 キャベツの芯 4枚分 シメジ...

2年前の記事ですが、文章がおかしくて笑えますね。どこに向かってるんだろうこの人。未だにキャラ設定がブレまくりですが、この語り口調は痛いな~

しかし2年経ってもあんまり変わってない気もするけど。

その後、キャベツの芯レシピが出てきていないので立派な芯に出会えていないという事ですね、たぶん。

今回は普通にキャベツを巻きました。こっちの方が火の通りが早いし、肉汁を吸ってくれるので美味しいと思います(笑)

肉巻きキャベツ

肉巻きキャベツ
肉巻きキャベツ 20170312 キャベツを豚肉で巻いて焼肉のタレで味付け。お弁当のおかずに。 材料(二人分) キャベツ...

色もこっちの方がキャベツの緑が映えて綺麗のような。もちろん芯も一緒に刻んで巻いてます。

朝作ったのは、肉巻きと卵焼きだけ。きんぴらとブロッコリーは前日多めに作っておいたので詰めるだけでした。楽ちん。

かといって作り置きのお惣菜を作りすぎると管理できない(効率よく食べきれない)ので、冷蔵庫にあるのは1~2品かなぁ。

ホント、上手に作り置きのお惣菜を使ってお弁当とか夕飯の献立を組み立ててる人を尊敬する…どうにも飽きっぽくてダメなんだよなぁ。そして冷たいおかずが好きじゃないという致命的な嗜好を持ってるので、向いてないものは向いてな~いってことで。

その場でちゃちゃっと作れるレシピを中心に考えよう…