クロワッサンのフレンチトーストで朝ごはん

クロワッサンのフレンチトースト

クロワッサンのフレンチトーストで朝ごはん

朝食 20170301

材料(二人分)

  • ミニクロワッサン・・・4個
  • 卵(全卵)・・・2個
  • 牛乳・・・50㏄
  • バニラアイス・・・適量
  • イチゴ・・・2粒
  • バター・・・大さじ2
  • メープルシロップ・・・適量
  • 粉糖・・・適量

作り方

  1. バットに卵を割りほぐし、牛乳を加えて白身をよく切るように混ぜる
  2. 斜めにカットしたクロワッサンを卵液に浸す
  3. フライパンにバターを加え溶かしたら卵液に浸したクロワッサンを焼いていく
  4. 焦げ目がついたら皿に盛り付け粉糖をふりかける
  5. カットしたイチゴとバニラアイス、メープルシロップを添えたら出来上がり

コストコのラグジュアリークロワッサンでフレンチトーストを作りました。

ここのところコストコに行くとかなりの頻度でリピートしているラグジュアリークロワッサン。ミニサイズのクロワッサンなので朝ごはんに食べたり、おやつにつまんだりと使い勝手が良くて気に入ってます。

食べきれない分はジップロックに入れて冷凍。これも冷凍しておいたものを使用。

本当なら自然解凍して溶けてから卵液に浸す方が良いのでしょうが、時間もなかったので冷凍したまま付けました。付けているうちに溶けて行ったので結果オーライ。

凍ったままの方が切りやすいような気がするんだけど、そこはまぁお好きなように。

卵液には砂糖を入れていません。クロワッサンは普通のパンより甘く感じるからなくてもいいかなぁ、と。結果的には砂糖を入れないで正解でした。メープルシロップで充分甘い。

盛り付ける直前までお食事フレンチトーストにしてベーコンを焼いてサラダを付けようと思っていたんだけど、時間が無かったので…

次回はお食事系で攻めてみよう。

この日は休日だったので、家にあるもので適当に。

出先でお昼を食べるかも知れなかったので中途半端な量になってしまった。

定期通院の病院へ午後イチを狙って行ったのですが、受付15分前に着いたのに既に2人も並んでいた…がっくり。

その後は所要で実家へ。

門乃ケルコさん(@lottarosiexx)がシェアした投稿 –

お雛様が飾られていたー。そういえばもう3月だった。

今年もあっという間に過ぎていくんだろう…一食一食を大事にしていかなければ。楽して旨い物食うぞー。

皿はイッタラのティーマ、26センチプレート。色はイエローとパールグレー。

ティーマの新色、ライトブルーも欲しいんだけどちょっと出費が重なりすぎているので自重。