ケチャップライスののっけ弁当

ケチャップライスののっけ弁当

ケチャップライスののっけ弁当

弁当 20170228

メニュー

  • ケチャップライス
  • 市販のチキンナゲット
  • ブロッコリー
  • エリンギソテー
  • ミニオムレツ、
  • モッツァレラとミニトマトのマリネ

今日は冷凍ご飯を使ったお弁当。

ベーコンと玉ねぎでケチャップライスにしました。

冷凍ご飯で焼き飯系を作る時はのっけ弁当(ごはんの上におかずをのせるスタイル)と相場が決まっているので(私の中で)いつも通りの感じに。

ケチャップライスの時は市販のチキンナゲットかミートボールを乗せるというのがゆるいマイルールというか、なんとなくのお約束事になっているので思考を単純化できます(笑)

おかずを何にしようか考えて献立を組み立てていくのが苦手なので、とにかく色んなパターンのお約束を決めておいて、そのなかから冷蔵庫の中身とすり合わせて選択していく…という感じ。

野菜、特に緑系はブロッコリーやスナックエンドウなど、茹でるだけのおかずを選択すると楽が出来ます。あとは卵をスクランブルにするか、茹でるか、目玉焼きにするか、オムレツにするか…

昨日は直売所のブロッコリーがセールになっていたので、ブロッコリーをそのままどーんと載せてあります。あとはエリンギをソテーしたのと、マリネは昨日の朝作っておいたもの。

野菜が少ないけど、まぁ、そんな日もあるさ~

というわけで、去年までブログの方で書いていたお弁当日記をこっちのサイトですることにしました。こっちでも結局まとめるのでダブってたし。一本化しました。

未だに半年前の献立をまとめきれてないけど…ぼちぼちやっていきます。

とりあえず新しい方優先で更新していくつもり…。