レモンピール

スポンサーリンク

レモンピール

レモンピール

レシピ

材料(レモン4個分)

  • 国産レモン・・・4個
  • 砂糖・・・果肉を取って下茹でしたレモンの皮と同量

作り方

レモンピールの作り方

  1. レモンはよく皮を洗い、串切りにして果肉と皮を分ける。
  2. 鍋に水をはり、細切りにしたレモンの皮を茹でこぼす。水から茹でて沸騰したら茹で汁を捨てる茹でこぼしを3回繰り返す。
  3. 水分をよく拭きとり計量し、同量の砂糖をふりかけて30分ほど放置する
  4. 砂糖が溶けて水気が出てきたら火にかけ焦がさないようにじっくり煮詰める
  5. 20分ほど煮詰めたら火を止めクッキングシートに移し乾燥させたら出来上がり

今回はレモン4個分の皮を茹でこぼして220グラムになりました。なので砂糖も220グラムを使用。100%で作ってます。

今回はうっかり沸騰させすぎてしまったので、仕上がりはかなり硬め。ポリポリたべるタイプになってます。

柔らかく仕上げたい場合は砂糖を少し減らして70%くらい?じっくりじっくり煮詰めるといいかも。

お好みで色んなパターンを試してみてください。

果肉はジップロックに入れて冷凍庫へ。

冷凍レモン

翻訳家の村井理子さんがツイッターでツイートしてらしたのを見かけて真似してみました。

凍ったレモンを水や炭酸水に入れれば簡単にレモン水になるし、ジュースに入れると薄まらずに冷えるので夏場は重宝しそうです。コーラに入れるのが気にってます。

昔ペプシツイストっていうのがあってですね、好きだったんだよなぁ。今や普通のノーマルペプシがどこにも売っていないのでコカ・コーラばっかりだけど。

サントリーさん、普通のペプシも売ってください、、、(切実

村井さんの冷凍レモン、コスモポリタンの連載ページにもアップされていたので、そちらのURLを貼っておきますね。

皮ごと輪切りにして冷凍しておくもいいなぁ。

村井さんといえば「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」

コレ、ウチも以前からよく似たような料理作ってますが、すごく簡単なのに見た目が派手なのでおススメです。ネーミングが良いですよね、ぎゅうぎゅう焼き。

ウチは二人家族なんでオーブンの天板ではなくホーローのバットに並べて魚焼きグリルで調理しちゃってるけど。

季節の野菜で色々作りたくなる料理です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする