さくらんぼジャム

スポンサーリンク

さくらんぼジャム

さくらんぼジャム

レシピ

材料

  • レイニアチェリー 500グラム
  • 砂糖(上白糖) 250グラム

作り方

  1. チェリーは半分にカットして種を取り除く
  2. 鍋にチェリーと砂糖を入れて火にかける
  3. 焦がさないようにかき混ぜながら、灰汁がでてきたらこまめに取り除く
  4. 好みの濃度まで煮詰めたら出来上がり

今回もレモン汁が無かったので入れてません。

充分酸味がある果物だから緩すぎるということもなく。強いて言えばちょっと発色が鈍るくらいかなぁ。無いならないでレモン汁入れなくてもいい派。

さくらんぼジャム

レイニアチェリーの場合は果肉が大きいので包丁でせっせこカットして種を取り除くのも、まぁ面倒くさいけど出来ないわけじゃないんですが、日本産の小さい果肉の場合はちょっと遠慮したい作業です。

日記の方にも書いたけど、チェリーの種取器があるくらいなので、頻繁に作るようなら購入も考えたくなるというもの。

ここに色々書いてあります↓

今日の朝ごはんはベーグルサンドとコーヒーとさくらんぼでした。シュレッドチーズてんこもりもり。#breakfast #bagel #sandwich #nespresso #朝食 #朝ごはん #ベーグルサンド #ケルベロスの食卓 相変わらずコストコ依存度高い朝飯、、、 ベーグル(プレーン) ソフトサラミ(サラミナポリ) ...

砂糖はジャムにする時はグラニュー糖か白砂糖。他の砂糖は最近めっきり使ってないなぁ。

ばっちり甘い!酸っぱい!しっかり甘酸っぱいっ!!!というジャムが好きなので、やっぱり白砂糖かグラニュー糖で作ってます。

ジャムは甘くてなんぼじゃろう…?!?!

分量は、果実のだいたい半量くらいの砂糖で作ってます。

500グラムというのは種を除いた分の重さですもちろん。

今回も特に多めに作ったわけではないので、食べきれるぶんだけ。瓶に詰めたら冷蔵庫で保存。

瓶はWECKのチューリップシェイプ。チェリーだからかわいい方がいいかなって(意味不明

WECKは見た目がかわいいけど、嵩張るのがなぁ。他の瓶も嵩張るけどさ…

せっかく導入してみたので保存瓶としてだけでなく他にも色々と使いこなしたいトコロ。