弁当2015.5.15

スポンサーリンク

弁当2015.5.15

弁当2015.5.15

やんわりと中華風なお弁当を意識しているようなラインナップ。

しかしこういう地味な縛りというかテーマを決めて作るというのは弁当生活を長続きさせるコツなのかもしれないと最近思っている。

だいたい毎日毎日毎日僕らは鉄板の…じゃなくて空っぽの弁当箱を目の前に何を詰めたらいいんだと自問自答するわけですが、弁当作りや食事の支度の内の何が一番面倒くさいかって言うと、私の場合は「献立を考える事」なので、それさえ決まってしまえば惰性でなんとでもなると言っても過言ではなく。

毎日の事なので、大雑把でもいいからテーマを決めておくと楽かもしれません。

めっちゃ大雑把に「中華」「洋食っぽい感じ」「魚」「肉がっつり」みたいな。

そこから副菜を決めて行くも良し。

もしくは作り置きをしてる人なら副菜からメインを逆算しても良いかも。

頭がキャパオーバーで何も考えられない時は潔く「作らない」という選択肢を選ぶのも長続きさせるコツだと思います。(ドヤ顔

どうしても作る気になれないよ~っていう期間が長く続いても、しばらくすると「外食飽きたな…」となるのでまた自炊に戻ってくるパターン。あくまでも私の場合はですが。

結局自分で作るって事は自分が食べたいものを作れるって事なんですよね。自炊の究極はそこだと思っているので、これからものらりくらりと続けて行くんだろうな~。

豚とキャベツの甘味噌炒め
豚とキャベツの甘味噌炒め 材料・調味料 豚肉 キャベツ 玉ねぎ 味噌 醤油 酒 砂糖 油 作...
インゲンとエリンギの塩炒め
インゲンとエリンギの塩炒め 材料・調味料 インゲン エリンギ 創味シャンタンDX 胡椒 ごま油 ...