シメジとキャベツの芯の肉巻き

スポンサーリンク
シメジとキャベツの芯の肉巻き

シメジとキャベツの芯の肉巻き

材料・調味料 (2 人分)

  • 豚ロース薄切り 4枚
  • キャベツの芯 4枚分
  • シメジ 適量
  • 醤油 適量
  • 油 適量

作り方

  1. キャベツの芯は千切りにする。肉でシメジとキャベツの芯を巻いてフライパンで焼く。中まで火が通ったら醤油で味付けして出来上がり

当方、節約派ではないのだが、、、
あまりにも立派なキャベツの芯ってもったいなくて捨てられないしかといってキャベツに混ぜるのも浮いちゃうし、という事がたまーにあるんだけど、そういう時はとりあえず「とっておいて後で考える」という、らしくない行動に出る。

とっさに思いつくネタが無いから。

で、思いついたのがこういう料理。
シメジの食感もなかなかいい仕事してる。

とりあえず肉で巻いてしまえ作戦はわりと上手くいくので鉄板だ。
めずらしく焼肉のタレではなく醤油での味付け。
これがなかなかキャベツの芯の淡い甘さを損なわずにマッチしている
上出来

他にもキャベツの芯ですぐ作れるメニューを考えたいトコロ。

浅漬けなんか良さそう?箸休め的な。
イイかも~

ってネタを用意してるとなかなか立派な芯に出逢えないんだぜ
うん、知ってた(・∀・)

この料理を含む弁当はこんな感じ
弁当2015.3.7
弁当2015.3.7

コメント