ざるラーメンのアレンジレシピ(夕食2015.5.23)

スポンサーリンク

ざるラーメン(夕食2015.5.23)

【ざるラーメン】

材料・調味料 (2 人分)

  • マルちゃんざるラーメン 2人前
  • 豚バラ肉 100g
  • キュウリ 1本の
  • 紫玉ねぎ 1/2個
  • おろし生ワサビ 小さじ1
  • 塩 少々

作り方

  1. 大きめの鍋に湯を沸かす。
  2. キュウリは細切りに、紫玉ねぎは薄くスライスし水にさらしておく。
  3. 豚バラに塩をふりフライパンでカリカリベーコンのように伸ばしながら両面焼き、ワサビを塗る。
  4. 麺を茹でたら流水でよくぬめりをとりながら洗い氷水にさらしてから水気を切って皿に盛り付ける。キュウリ、紫玉ねぎ、豚バラを乗せたら出来上がり

レシピブログのモニターに参加してます。
今回はマルちゃんのざるラーメン

マルちゃんざるラーメン ざるラーメン中身

モニター前にも何度か食べたことがあって、
和風だしの甘めなつゆで、ラーメンというよりは蕎麦寄りな印象。
つけ麺ともちょっと違う。
なので中華麺だけどサッパリ食べられるな~、という感じ。

他の冷やし中華と違って、つけだれタイプなので、そこはアレンジせずにそのままで、ざるラーメンに合うようなトッピングを考えてみた。

カリカリ豚バラの詳しい作り方はこちら↓
カリカリ豚バラ
ワサビがピリっとカリカリ豚バラ

ワサビがアクセントになって、ほんのり和風な感じになればいいなーと。
ざるラーメンのツユが和風なので、ワサビは絶対合うだろうなーと。
豚バラだけだと脂っぽいけどワサビを塗ったら爽やかな感じになるかなーと。

ほぼ計算通り(・∀・)v

野菜と豚バラでモリモリ食べられるアレンジになりました。

他のアレンジレシピはこのページにまとめてマス
モニター☆コラボ企画『アレンジを楽しもう!冷やし中華レシピ大集合』
レシピブログ モニターに参加中
冷し中華の料理レシピ
冷し中華の料理レシピ