☆厚揚げの山椒炒め

スポンサーリンク

☆厚揚げの山椒炒め

☆厚揚げの山椒炒め

材料・調味料 (2 人分)

  • 厚揚げ 1丁分
  • 長ネギ 1/4本分
  • 生七味山椒 小さじ1/2
  • 醤油 適量
  • 鰹節 適量
  • ごま油 適量

作り方

  1. ごま油をひいたフライパンに厚揚げを入れて炒め、炒まったら小口切りにしたネギを加え生七味山椒と醤油で味付けし仕上げに鰹節をかけたら出来上がり

厚揚げは絹揚げの方がぷるんとしていて個人的には好み。

言わずもがな、普通の厚揚げは木綿豆腐から、絹揚げは絹ごし豆腐からできているので、煮物やおでんなどの味を染み込ませたい料理には普通の厚揚げ、そのままの食感を楽しみたい時は絹揚げ、という使い分けをしている(と思う

絹揚げは絹ごし豆腐を揚げているので崩れやすいと言われてるようだけど、最近の絹揚げはモチモチしてかなりキメが細かいのでそんなに崩れは気にならないかな。
むしろ普通の厚揚げの方が空洞が多いので炒めるとボロボロしてしまう気もする。
口当たりがいので、つい絹揚げを選んでしまう今日この頃

たっぷりのお出汁で煮てちょっと煮くずれたのをだし汁ごとごはんにかけてかきこむなら断然普通の厚揚げを推したいトコロ

フライパンで焼く分には絹揚げでもなんら問題なく行けます(・∀・)b

生七味山椒はお馴染みの「さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味」です
だから名前長すぎるよ

桃屋 さあさあ生七味とうがらし山椒はピリリ結構なお味 55g

めんどうくさいのでブログやツイッターに書くときは「生七味山椒」と略してます。あしからず

コメント