☆挽肉と豆のカレー

スポンサーリンク

挽肉と豆のカレー

☆挽肉と豆のカレー

材料・調味料

  • 挽肉 200グラムくらい
  • 玉ねぎ 1個
  • ミックスビーンズ(水煮缶) 1缶
  • トマト水煮缶 1/2缶
  • 塩 適量
  • ハーブミックス 適量
  • クレイジーペッパー 適量
  • カレールー 適量
  • 付け合わせ
  • キャベツ 適量
  • もやし 適量
  • 粉チーズ 適量

作り方

  1. 圧力鍋に挽肉、玉ねぎ(微塵切り)、豆、トマト缶、各調味料を入れ火にかける。圧力がかかりオモリがシューシュー言ったら加圧7分。7分経ったら火を止めレバーを倒して減圧する。減圧したら蓋を開けカレールーを加え煮詰めたら出来上がり。
  2. 付け合わせのキャベツとモヤシは別で茹でておく。(実は前日の残り)カレーを器にもり、付け合わせと粉チーズを乗せる。

ポイント
挽肉は冷凍したまま使うので火が通っても固まりのまんまになってるからあとからほぐしてくださーい。それが嫌な場合は先にレンジなどで解凍してから圧力鍋に入れてね。

挽肉、トマト水煮缶は冷凍したのを凍ったまんま圧力鍋へ。
解凍時間が惜しかったので圧力鍋で煮てみた。凍ってなければ普通の鍋ても作れると思う…

ポイントにも書いてあるけど、わたしは挽肉をジップロックに平らにして冷凍し、使いたい分だけ折って取り出す、という冷凍方法をしているんだけど、凍ったまま圧力鍋で加熱すると、平のまんま火が通るので、平べったい肉の塊になります(・∀・)

コメント