☆鮭と長ネギとマッシュルームのグリル

鮭と長ネギとマッシュルームのグリル

☆鮭と長ネギとマッシュルームのグリル

レシピ

材料・調味料 (2 人分)

  • 紅鮭 切り身2つ
  • 長ネギ 1本
  • マッシュルーム 3〜4個
  • 塩コショウ 適量
  • ハーブミックス 適量
  • オリーブオイル 大さじ3〜5

作り方

  1. 魚焼きグリルに入るサイズの鉄製フライパンに細切りにした長ネギを敷き詰める。ネギの上に鮭、マッシュルームを乗せ、塩コショウとハーブミックスをふりかける。オリーブオイルを多めにふりかけ蓋をしてグリルで10分焼いたら出来上がり

魚焼きグリルに入るサイズの鉄板のフライパンを手に入れたので早速使ってみました。
オリーブオイルを多めにかけてアヒージョ風にしてます。

並べてオイルぶっかけて魚焼きグリルに放り込んでオシマイ。
らくちーん
でも旨いよー

グリルパン1

マッシュルームに至っては冷凍しておいたのをそのまんま入れてある
こおったまんま乗せても問題なし~

グリルパン2

何故なら蓋もあるから!
この蓋が良い仕事をするんであーる。
このグリルパン、スキレットというよりグリルパンって書いたほうが正しいのかな、これは家庭用のコンロについている魚焼きグリルで使うように設計されているらしく、とにかく薄い。
蓋をしてもグリルに入るようになってるのが優秀。

しかも鉄製なのに薄いので軽いから魚焼きグリルに乗せてもグラグラしない。
アヒージョみたいにオイルを使ってあとは加熱するだけ、みたいな副菜料理にもってこいのアイテムだなーと思いました。
しかも放置しとけるし、コンロをふさがないトコロも良いな~

追記)

ホームセンターで見かけて衝動買いしたパール金属のグリルパンです。

鉄製ですがお手入れはそんなに面倒くさくもなく。普段使いのフライパンが鉄製しか持ってないってのもあるんでしょうけど。

普通に洗剤で洗って空焼きするだけ。油を塗ったりもしてません。

使う時は余熱を忘れずに。

空焼きをし忘れて錆びちゃっても鉄なのでタワシでゴシゴシすれば落ちます(笑)

角型も買い足しました。

鳥モモ肉が2枚焼けるサイズ、魚焼きグリルやトースターにピッタリサイズです。(一部のグリルやトースターには入らないかも)

トレイもあります。

コメント